マーケティングが、経営にも大きな影響を与える時代となった昨今。中小企業においても、注力すべき重要なタスクのひとつとなりました。他社との差別化を図り、安定した強い組織を作るために必要なのが、自社にあったマーケティング戦略です。まずは基礎知識を把握し、できることから少しづつ始めてみることをおすすめします。
本記事では、中小企業におけるマーケティングの課題やメリットとともに、おすすめのマーケティング戦略5選をご紹介します。
マーケティングの概要と課題
まずは、マーケティングの概要と課題を整理しておきます。
そもそもマーケティングとは?
そもそもマーケティングとは、「売れる仕組みをつくること」をいいます。ちなみに「マーケティング」と「セールス」の違いは、マーケティングは「仕組みを作って顧客を取り込む」のに対し、セールスは「顧客へこちらからアクションする」ということ。マーケティングとは、「セールススタッフを使わずに売れる仕組みを作ること」と言い換えるとわかりやすいでしょう。
マーケティングの方法としては、市場調査や分析を踏まえて、広告戦略やブランディングなどを実施します。市場調査を通して顧客を把握・分析し、自社が獲得したいターゲットに向けてマーケティング戦略を策定・実行するのが基本的な流れです。マーケティング実行後の効果検証も、マーケティング戦略を成功に導くうえで、非常に大切なポイントになります。
中小企業におけるマーケティングの課題
経営に大きな影響を与えるマーケティングですが、中小企業ならではの課題がいくつかあり、実際はなかなか着手できないものです。代表的な課題としては、「予算がないこと」や「重要性がわからないこと」にあります。この2点は異なる実行を阻害する要因のように思えますが、どちらも「マーケティング知識がない」ことが根本原因となっていることがほとんどです。
そのため、まずはマーケティングの概要や基礎知識を把握することをおすすめします。マーケティングの基礎知識さえあれば重要性がわかり、意図をもって予算を確保することができます。ある程度の予算を確保することで、専門知識をもつ外部への依頼もできるため、社内にノウハウや知識が無い場合にも、効果的なマーケティング戦略の実行が可能です。できるだけ早期に着手するためにも、本記事を通して基礎知識を把握しておくことをおすすめします。
中小企業がマーケティングに注力するメリット
中小企業がマーケティングに注力するメリットは、代表的なものだけでも5つあります。着手するメリットを確認し、マーケティング戦略を実行する重要性を理解しておきましょう。
新規顧客の拡大
マーケティングは「売れる仕組みをつくること」であるため、新規顧客の拡大を見込むことができます。セールススタッフの人的コストを割かずに、自社や商品・サービスを知る顧客を増やせることは、業種を問わず非常に大きなメリットです。
業務の効率化
マーケティング戦略が機能することで、業務の効率化を図ることができます。セールススタッフの負担を軽減することで、これまで進められなかった新規開拓に挑戦することも可能です。人的コストの節約にも繋がるでしょう。
売上UP
マーケティング戦略によって新規顧客が増え、業務が効率化することで、自社の売上UPが期待できます。マーケティング戦略の選定や実行精度がより高くなれば、経営の安定性を高められることもマーケティングの魅力です。
企業ブランディングの確立
マーケティング戦略のひとつとして、顧客に与えたい企業イメージを確立し、ユーザーへ直接訴求することも可能です。商品やサービスの売れ行きを大きく左右する企業ブランディングの確立は、現代において非常に大切な要素となりつつあります。
採用力の強化
マーケティングを通して、採用力を高められることも非常に大きなメリットです。企業ブランディングの確立や認知度の向上をあわせて行うことで、求職者に働きたいと思って貰うことができます。経営の源泉となる採用力の強化は、将来的な組織の成長にもつながるでしょう。
中小企業におすすめのマーケティング戦略5
ここからは、中小企業におすすめのマーケティング戦略を、5つに厳選してご紹介します。
1. 自社サイト制作
自社のWEBサイト制作は、最も基礎的なマーケティング戦略のひとつです。自社商品・サービスを詳しく紹介したWEBページを制作することで、さまざまな広告戦略を活用して誘導し、自社認知度の向上や販売につなげることができます。
自社サイトは、幅広いマーケティング戦略の土台となることはもちろん、採用ページの追加によって採用力を高められることも大きなメリットです。自社サイト未開設の場合や、情報量が不足している場合は、まずはしっかりとした自社サイト制作や内容の整備をおすすめします。
2. SNSアカウントの運用
Facebook・Instagram・X(旧Twitter)・YouTube・TikTokなどSNSでのプロモーションは、近年活用する企業が増え続けている、トレンドのマーケティング戦略のひとつです。それぞれのSNSユーザー層に向けて情報を発信し、自社・サービスの認知度向上や販売への誘導を図ります。
特に30代・40代以下の若い層への拡散力の強さなどが注目されており、長く運用することで費用対効果を上げられることも、多くの企業がSNSを活用し始めている理由です。新商品や求人情報など、自社が届けたい情報をオンタイムで届けられることが、SNSマーケティングの強みだといえます。
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3. コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、メルマガ・プレスリリース・ブログ・動画や音声配信などを利用した、WEBを活用したマーケティング戦略です。有益なコンテンツの発信を通じてファンを獲得し、自社サービスの購買につなげます。
YouTubeやブログについては、自社サイト内での公開もおすすめです。視聴数の多い動画やSEOを意識したブログと連携することで、自社サイトへの誘導を促すこともできます。自社サイトとコンテンツを上手く連動させることで、マーケティング戦略の相乗効果を期待できるでしょう。
4. ITを活用した体制への移行
マーケティングの運用を補助する、MA(Marketing Automation)ツールなどITを活用した体制を整備することもおすすめです。MA(Marketing Automation)とは、顧客獲得〜実施後の効果測定などを、一部自動化することができるサービスのことをいいます。効率的な施策の運用を行いたい場合は、自社に合ったサービスの導入を検討してみることも良策です。
5. 企業の在り方・体制の見直し
企業のあり方の見直しを通して、企業ブランディングを構築することも中小企業におすすめしたいマーケティング戦略です。市場や顧客の分析を通してメインターゲットを定め、訴求したい企業イメージを決定します。企業のブランディングは売上にも大きく影響するため、実施方法によっては、想像を越える成果を獲得することもできるでしょう。
また、企業ブランディングと実際の風土が異なるならば、時代にマッチした体制変更を実施し、発信するイメージと統一することも非常に大切です。マーケティング部門を含む各部署の人員配置の最適化を行うことで、より効率的で成果のでる組織となるでしょう。
マーケティング戦略を実行する方法
最後に、マーケティング戦略を実際に企画・運用する際の方法をご紹介します。
自社担当者に任せる
マーケティングの知識や技術があるメンバーがすでに在籍している場合は、すべてを内製化して社内で行うことができます。メリットは自社内にノウハウを保有できること。一方でデメリットは、担当者のスキル・能力によっては、マーケティングの効果を実感するまでにかなりの期間が必要となることです。内製化はコストを抑えられる反面、担当者次第になる方法だといえます。
外部の専門企業へ依頼する
社内リソースが十分でない場合は、マーケティング専門企業への外注も一般的な方法です。外注のメリットは、自社にあった戦略企画〜運用までをすべて任せられる点と、成果を上げられる確率が高い点にあります。依頼先によっては費用面がデメリットにもなり得ますが、社内の人的コストを軽減できることを考慮すれば、もっともマーケティングに着手しやすい方法だといえるでしょう。
まずは早期にアクションを
マーケティングに着手する際は、自社にあった運用方法を選定し、早めにアクションを起こすことが非常に大切です。マーケティング戦略は手法にもよりますが、効果を得るためには準備も必要で、時代の流れを踏まえた対応が必要となります。どのような方法で運用するにしろ、できるだけ早めに動きだすことが良策です。
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マーケティングは強い組織づくりの第一歩
本記事では、「中小企業におけるマーケティングの課題やメリットと、おすすめのマーケティング戦略5選」についてご紹介しました。SNSをはじめとした注目度の高いマーケティング戦略は、売上や採用力向上を図ることができる、早期に実施したい重要なタスクです。お力になれることがあれば、私たちnola株式会社へお気軽にご相談ください。
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